佐久 私の好きな場所

 

 ある人から『お勧めの 佐久 は何処』と質問頂きました。

 

 『佐久』と云っても広いですから、現行の『佐久市』の範囲で私の好きな場所。

 

 『大河原峠』 佐久平西の山際にある『貞祥寺』の横から『蓼科スカイライン』を登っていきます。クネクネと登っていくと農耕地帯や別荘地を抜け、またクネクネクネクネ。

 

 昔はスキー場も併設したホテル跡や別荘地を抜け、更に登っていくと。

 

 突如『JAXA 美笹深宇宙探査54mパラボラアンテナ』が出現します。

 

 一般公開されていませんので眺めるだけでさらに登り詰めると『大河原峠』

 

 標高2000m。眼下に佐久平を見下ろし、正面に『浅間連山』が見えます。

 

 私が好きな時間帯は春(冬季道路閉鎖解除がGW直前です。市観光課に要確認)、残雪の残る時期の夜明け前。ゆっくりと空が明るくなり始め、残雪の山肌が赤く染まり(モルゲンロート)ます。 

 

 大体店休日前日の夜に車で出かけ(夜は氷点下)、キャンピングストーブで燃える『焚火』を眺めながらウイスキーをクピクピン呑みます。食事は勿論カップ麺。

 

 大河原峠には『駐車スペース』と『無料トイレ』も解放されます(登山シーズンのみ)

 

 自然保護の為にも携帯トイレ必需です。

 

 満点の星空と街の夜景が美しいのなんの。昔は望遠鏡何かも積んでいったのですが肉眼で十分。(真っ暗な山に『高圧電線・送電塔』の赤い点滅が不気味ですけど)

 

 で車の中で寝袋&毛布に包まり朝を迎えます。

 

 只、蓼科山登山のベースにもなるので登山者の先客が車中泊していたりします。トラブルを避ける為にも焚火はケースバイケース。(キャンピングストーブだけの時も在り)

 

 方角的に日の出は見えません。

 

 で日が昇ったら帰るだけ。

 

 私の一番好きな『佐久市』は『大河原峠』です。

 

 写真を探したけど見つからない。(パソコンを買い替えた時にデータが壊れた?)

 

 又今度行った時にアップします。

 

 行かれる方。六月でも朝の冷え込みで結氷します。タイヤは滑り止め必要。

 

 スマホ電波圏内です。(私はau)

 

 自販機は在りますが当てになりません。(昔売店も在ったのですが閉店)

 

 熊は見かけませんけど『鹿・狐』などは確実にいます。ごみの持ち帰りお願いします。

 

 ガソリン満タン。食料・飲み物を持参し、防寒対策の上お出かけください。