『小海線・岩村田駅舎』の落成式が有ったと新聞に書かれていましたが、私ゃ完成前に訪れちゃってた。まぁ完成前でも普通に通勤通学者は駅を利用して巻いたけど。
五月初旬。ゴールデンウイーク中は休めなかったので久々の『バイク』の日です。
特に行先を決めてませんでしたが、前回は『ビーナスライン』で『ラーメンタイム』(お湯沸かしてカップ麺+おにぎり)したから今回は………?
なんも考えず気の向くままに走り出しまして,走り出しながらそうだ『野辺山天文台』で『名探偵コナン(着ぐるみ)』に逢ってこようかな。
ところが『佐久穂インター』から合流してくる車&バイクが県外ナンバーばかり。(平日なのに?)皆さん一様に野辺山方面に向かっているみたい。
『映画・隻眼のスナイパー』の人気は凄いらしいが、アニメの『聖地巡礼』をする方々がこれ程多いとは驚きでした。(皆が皆、天文台のパラボラアンテナに向かう訳じゃないだろうけど)
バイクでトロトロと走りながら考えました。野辺山行ってもどうせ混雑してるなら、人の行かない所にしよう。
で考えたのが『秘境駅・佐久広瀬』

『佐久甲州街道』の宿場町の在った『佐久広瀬』の峠に立つ『石碑石仏』
昔の旅人は此の峠から『市場坂』を抜けて『野辺山』から『平沢峠』経由で『清里』へ抜けたそうです。
現在の道路事情で考えれば『国道141号線』を快適に走れば、小一時間で走り抜けてしまいますが、徒歩で歩いた時代はどんだけ掛かったんだろ。
毎年ゴールデンウイークに開催される『佐久強歩大会』は『山梨県・韮崎市~佐久市』迄の78kmを歩く大会ですが、夜中の21時に『韮崎小学校』をスタートして、トップは翌日朝の5時21分には『佐久総合体育館』に到着ってんですから。実に78km÷8:21≒9.5㎞/h(正確には秒単位で計算しなきゃですけど)実にマラソン選手の半分ほどのスピードで走り続けてることになります。しかも長~い上りの坂道もあって高低差考えたら大変!
『トレール・ランニング』などの過激なレースに挑む方もいらっしゃるから世間は広い。
『ONE STROKE』と云うレースは、『富士山』の五合目に四つある登山口から、一日で走って四往復する過酷なレース。しかも優勝者は佐久長聖高校出身。人間の限界ってとてつもないですね。

『佐久広瀬公民館』&『ゲートボール場』の脇に案内図が立てられていました。
よく見ると『ハザードマップ』 土砂災害の危険串区域を航空写真で告知していました。
考えてみたら『フォッサマグナ』の中に在り、『八ヶ岳』なんぞは『休火山』 ひとたび『南海トラフ地震』が起きたら安全な場所なんて無いのかも。
家の横には『用水』が流れています。通常の『河川』と違うのは『水門』により水量を管理出来る事ですが、もし水が流れなくなったら溜まっている『泥濘』は悪臭を発するでしょうから他人事では無いんです。

駐車場入り口に何やら見えます。 『野菜神?』
駐車場には自転車が停められていました。高校の通学許可シールが張られていますので『通学者』が毎日利用しているのでしょう。
考えたら駐車場が在っても『車』で此処まで来て小海線に乗り込む人は居ないだろうな。てな事考えながら次回『秘境駅・佐久広瀬の巻』