『霧ヶ峰スキー場』のすぐ脇に平べったい建物が在ります。
『グライダーふれあい館』 『グライダー格納庫』と『展示場』を兼ねており、広報活動の為、無料でVTR上映を行っています。
此処から『グライダー』を引っ張って来て『滑空場・滑走路』まで運び、『エンジンウインチ』に繋いだ『ワイヤー』で引っ張って上昇する仕組みです。
『マリン・リゾート地』によく見る『パラセール』は『モーターボート』や『ジェットスキー』で引っ張ると、あっという間に空高く舞い上がりますが、理屈は一緒。
初期の頃に大空を舞った『名機』を始め、『パイロット講習機』や『練習機』など所狭しと並んでいます。
羽を広げた状態だと場所を取るので、胴体から両翼を外した状態で分解され格納されています。
某局の『鳥人間〇ンテスト』も、近年では『琵琶湖縦断』する『プロペラ機』が現れたりして其の機体の美しい事。
人力で30㎞近くを飛航してしまうんですから。
『高木村』から『小串鉱山』へと向かう『毛無峠』は広々とした『笹薮』を滑走路に、山岳地帯特有の強風を活かした『ラジコングライダー』の聖地となり、沢山の機体が大空を旋回しています。(私ゃ口を開けて空を見上げているだけでしたけど)
やっぱり自分で空飛んでみたい。と云う訳で私ゃ『パラグライダー』へ挑戦です。
『グライダー』に興味ある方。
館内の一角には『VTR』の視聴室もありしかも無料!
興味ある方。 Let's Try!
※著作権を侵害している場合は一報ください。速やかに削除します。