『皇大』とも『皇太』とも書くそうですが、日本の神様の最高神である『天照大神』の事です。
『神宮』(伊勢神宮)は『皇族』の先祖の『天照大神』を奉っている処です。
色々な神社が在る中で『皇大神社』とはかなり社格が高いのでしょうか。
一の鳥居の周辺を見てみましたが、線路に道を阻まれアプローチするには工場の敷地を通るしかありません。
他に参道が在るのかと線路へ来て見ると丁度ディーゼル機関車が通過する所でした。
線路から離れてカメラを向けると警笛を鳴らされてしまいました。(それとも挨拶だったのかな?)
場所は『滑津川』と『志賀川』の合流する少し下流。河岸段丘の上に在ります。
地図で見れば簡単なのですが何故か一の鳥居の在る場所は産廃業者の敷地内。
以前この場所には『漬物業者』の工場が在ったと思ったんですけど………
参道の石段を登り拝殿にて参拝。
でも『菊の御紋』がある訳で無く、建物も新し目です。
一角に『慰霊碑』が建っています。幾多の戦争で犠牲になった方を慰霊する為の物でしょうか。
何でも無い様な場所ですけど、何だか近寄りがたい気がして遠くから一礼いたします。
子沢山の狛犬。何だかいい顔していますね。
で拝殿裏に入り口発見。ファミリーレストランの駐車場から入れるじゃん。