臼田駅

 

 『JR小海線・臼田駅』以前は臼田に或る高校の通学駅として賑わっていましたが、高校の統廃合に伴い学校規模が縮小、利用者数も激減してしまいました。

 

 しかも『臼田駅』から『高校』迄の間にコンビニが無く、隣の『龍岡城駅』で下車する者が多くなりました。

 

 

 『臼田町』には『佐久総合病院』も在りました。

 

 正式には『JA厚生連佐久総合病院』 病床数700を誇り、一日の通院数でも地域一の基幹病院ででした。(後に『小海医療センター』『佐久医療センター』が分院)

 

 『佐久市』には他にも、佐久病院から独立した『佐久医療センター』と市営の『佐久浅間病院』の合計三つの『総合病院』の他、『黒澤病院』『金澤病院』などの入院施設の整った個人病院も多数あります。

 

 佐久市に移住者が多いのは、新幹線による『関東通勤圏』に加え、医療体制の充実が在るみたいです。(更に云うなら幼稚園・保育園の待機児童無し)

 

 只、現在は『病院の分院』に加え『高校の規模縮小』になどが在り、必然駅利用者も減少、商店街にはかつての賑わいが見られません。

 

 

 通学時間帯でも一時間に二本しか停まりませんが(尤も社会人は車通勤がほとんどです)、交通弱者の為にも絶対残しておかなければ………

 

 

 因みに駅員さんの常駐駅です。駅前の電話ボックスといい、映画ロケに如何ですか?