臼田橋

 

 『臼田橋』の西詰めはなかなか面白い処です。(と思うのは私だけ?)

 

 『稲荷山』へと続く『鳥居』と石段が綺麗なのは勿論、『祇園神社』や『片貝用水頭首工』、駐車場には『車椅子対応トイレ』も在ります。

 

 道路の脇は一寸した公園になっていて、夏、滝から水が流れる水場やベンチが置かれています。何より此処から観る『浅間山』が素敵。

 

 

 朱塗りの鳥居が稲荷神社へと続いています。

 

 この左の石から水が流れているんですけど、今は冬だからかな。

 

 

 此処から観る浅間山は電線が無く好きなアングルです。

 

 何やらの歌碑が在るんですけど………

 

 

 此処が昨今注目を浴び出したのは『北斗の拳・マンホール』が設置されてから。

 

 『佐久市下水道局』が、佐久平駅周辺のマンホールに『北斗七星』型に『北斗の拳キャラクターデザイン』のマンホールを設置して反響を博し、第二弾として佐久市内中に『アニメシーン』のマンホールを配しました。

 

 臼田橋西詰のマンホールは『トキ』 

 

 何でも『下水道局』が設置する為には『おすい=汚水』か『うすい=雨水』のマンホールにしか設置できなくて、『北斗七星=柄杓型』に配置を選定するのに苦労したとか。(マンホールには『上水道』や『地下埋設電気配線用』なども在ります)

 

 『マンホールカード』を配布した処、『〇ルカリ』などのネット販売では高値で転売した輩が続出。お陰で七枚計画の配布は中止になってしまいました。

 

 安く仕入れて高く売る事は商社を始め、認められてはいる商売ですが、転売目的で入手するってのはどうなんだろ。

 

 不当利益を得ている輩。勿論確定申告してますよね?