奈良井宿

 

 国道19号線を走っていると『奈良井川』に掛かる木製の美しいアーチ=『木曽の大橋』が見えます。

 

 駐車場にトイレが在り、此処に車を停め(無料)橋を渡って『奈良井宿』散策が出来ます。…………が、冬は『冬季閉鎖』(人道橋なのに?)で渡れませんでした。

 

 きっと滑って転んだ人でもいたのでしょうか。

 

 仕方ないので『奈良井駅』の傍の駐車場へ移動します。って橋の向う側に在るんですけどね。

 

 

 橋の上部が板張りだから、積雪時の考慮で仕方ない。

 

 

 宿場町は線路の向こう。観光客は地下道を潜って。

 

 

 水路も地下道を潜っていました。

 

 『奈良井宿』は水場の多い宿場町で、あちこちで水が滾々と湧き出ています。

 

 

 ※場所によっては飲用不可の場所も在りますので要確認。

 

 

 飲用可の所は『柄杓』はなどが置かれています。

 

 飲用不可の所は『牛馬』はの為に在ったのでしょうか。

 

 

 先ずは情報集めのために『奈良井駅』へ。というのも『駐車場』の脇に在る『観光案内所』はまだ閉まってました。

 

 駅に入ると丁度電車が到着する時間。邪魔にならない様に。

 

 

 では散策開始ですが、以下次回。