鳥羽

 

 車に戻りスマホのカーナビに今夜の宿をインプット。(車載カーナビは古すぎて)

 

 以前バイクで、『和歌山市』から『松坂』へ抜けようとして国道24号線を走っていたら、何故か物凄い『鈴鹿山脈』の山の中へ入り込んでしまい結局時間が掛かったという苦い経験があったので、此処は素直に時間優先カーナビの指示に従いますか。

 

 『紀伊半島』は『高速網』が開発されつつ在り、校則に乗る時はS-Aなどで手に入る『高速map』が貰えたのですが、最近は経費削減なのか『インフォメーション』ですら紙の地図は手に入らなくなってきています。道路の開発スピードと、印刷のギャップがクレームになったり、更新されたら大量の地図が無駄になってしまう。

 

 当店にも毎月かなりの量がFAXされてきます。片面印刷で無駄にしてしまうのが勿体ない! メモなどに使っていますがそれでも物凄い枚数になります。FAXの印刷用に裏面を使ったりもしますが、偶に送信しなければならない事も。其の時裏表間違えて送信しちゃった事がしばしば。

 

 銀行関連や保険関係などは『紙資料』として保存しとかなければ不安ですが、それ以外なら電子メールで充分かな。(大量の迷惑eメールにも困りものデスが)

 

 知らない携帯番号から如何にも『詐欺』のフィッシングメール(SMS)が送られてきたりします。携帯会社も迷惑メールの発信元が解っているなら何故携帯SIMを無効にしないんだろ。『オレオレ詐欺』と呼ばれてていた頃から、携帯会社が対策を取っていれば被害は少なかったんじゃ無いのだろううか?(携帯会社がグルだったりして) 何故国会で討議されないんだろう。国会も下らない議論ばかりしてないで、法律違反者は『永久追放・賞与無し』に決めちゃえばつまらない『国会議員』は淘汰されるのに………。

 

 大手企業なども躍起になって『LINE』の要録を促したり、メールアドレスを収集して絨毯爆弾宜しくくだらないメールを大量に送り付けて来る。迷惑だという事が解っていながら誰もが黙認している事実。なんかおかしくない?

 

 大企業が許されているから『詐欺グループ』がメール・SMSを大量に送り付けて来る。挙句『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』で詐欺に引っ掛かる人が出てくる始末。

 

 『メール・SMS』を有料にして、受信側が迷惑ですと判断したら迷惑料を支払わせるってどう? 迷惑でも何でも無ければ迷惑料の支払いは発生せず普通に送受信できるシステム。前払いで一回¥100を供託金として携帯会社に前払いし、迷惑と感じた受信者には携帯会社から支払われる。メール送信側はかなりの資金力ある企業じゃ無きゃ無理。

 

 『IPフォン』は無料だからと海外から掛けてくる悪い奴らがおおいし。(私ゃ050発信には絶対に出ません)

 

 そもそも『携帯番号検索』で迷惑の評価の電話番号を何故取り消しできない?絶対に料金未納だろうに。(迷惑だけなら無料というシステムを見直す時ですよ各携帯会社さん)

 

 え~っ。長々と『携帯電話』及び『メール・SMS』の迷惑行為に対しての規制要請の意見ですが本文に戻ります。

 

 『高野山』で『鳥羽』をカーナビに入力したら『高野山』『国道371』を指示されました。此れがとんでもない山路………。

 

 まっ、長野県の山間部を良く走る私にゃ普通の山道ですが、クネクネの細い山道。対向車も追従車も一台も無しで1時間程走りました。

 

 途中、道路工事の走行時間規制が在り、間に合うように飛ばしていたんですがたった一台、追いついた軽トラックが時速30キロ以上出さないでやんの。

 

 煽る訳にもいかずひたすらノロノロ走行。お陰で道路閉鎖につかまりました。

 

 それも『一時間半走行禁止』ですと。ガードマンが気の毒に思ったのか、「工事車両が走る後ならついて行っていいよ」と助け船を出してくれました。暫くして数台のダンプカーが連なる後をノコノコついて行きましたが、たかだか1キロ区間の道路工事を完全封鎖する意味あるの?

 

 だって他に通行車両ゼロ!なんだから。工事の合い間にだけ通過させればすむ事じゃん。

 

 そんなこんなで『高速道路』ではチョット急いで何とか『鳥羽』へ。何とか夕飯間に合いました。