精進料理

 

 真言宗の総本山『金剛峯寺』で『真言密教』の神髄にちょこっとだけ触れまして『奥の院』へと向かいます。

 

 『奥之院参道入り口』付近に民間駐車場は在るのですが営利目的見え見えの料金設定です。

 

 『神社仏閣』で維持の為の『拝観料徴収』では致し方ないとしても、来訪者用駐車場は無料が多いです。しかし訪問者に対して駐車キャパが少ない為(人が集中しやすい時間帯に停めようとする為)、近くの個人or企業が『コバンザメ商法』で稼ごうとしているの見え見えデス。更に最近は『〇キッパ』なる『個人駐車場予約代行サービス』まで出現する始末。

 

 この『ア〇ッパ』なる『駐車場予約代行サービス』、一度借りてみましたが………。

 

 必要以上の煽り文句と裏腹に、神社仏閣の専用駐車場が空いていたり、思った以上に距離が離れて居たり。おそらくは高評価を投稿した人は『サクラ』?

 

 嘘が在ると人は見抜き、見抜かれた嘘は必ず人伝に伝わります。『アキッ〇』の駐車スペース貸し出し主はその点を解っているのかな。(税務署にチクられないようにね)

 

 話戻します。

 

 奥之院駐車場へと向かっていると道路沿いに四角くペイントされたスペースがズラリと並び、沢山の車が停まっています。しかも『パーキングメーター』が無く、『駐車券発券機』も見当たりません。道路に駐車禁止の表紙句も無い為『無料駐車場』なんだ!

 

 恐らく『奥之院駐車場(無料)』だけでは駐車スペースが足りない為、国道を拡幅し駐車場を造った感じです。

 

 丁度『精進料理』のお店を見つけたので予約無しでも食べられるか確認した処OKでした。

 

 駐車料金が浮いたと考え精進料理¥2000コースにチャレンジです。

 

 選んだお店は『み〇ま』一応通り沿いのお店ですが、奥之院参道の標識は裏道を指示する為、多くの車は裏道に入って行きます。

 

 暖房の効いた席に座って、料理が運ばれてくるまでの間、店内にあった旅行雑誌をペラペラめくると『精進料理』紹介のページにこのお店が掲載されていました。それも何誌も。立地条件が少し悪い為か、店内収容人数が少なめな為か予約なしで注文出来て尚且つお得な料金設定。かなり良心的です。

 

 まぁ『精進料理』の内容は何処も似たようなモノでしょうから私ゃ大満足で食事を終えました。

 

 さて歩いて『奥之院墓地入口』から参道を行きますか。

 

 以下次回です。