三段壁と千畳敷

 

 『潮野岬』を後に次に向かったのは『海中展望塔』の在る『串本水族館』

 

 ですが、時間的に余裕が無くなり今回はパス。決して入場料………。

 

 海岸線を走る国道42号線は片側一車線の追い越し禁止道路です。前を走る車がきっちり制限速度で走ってくれていますので(道交法遵守)長い車の列が出来ています。

 

 その車が『水族館駐車場』へとウインカーを出したのでついついパスしてしまいました。ホントは海中の中へと降りる展望塔、観たかったのに。

 

 鈍行車がいなくなったので車の流れはスムーズになりストレスは無くなりました。

 

 現在『紀伊半島南部』には高速道路が構築されつつあります。

 

 『恋人岬』や『エビ・カニ水族館』など見所満載なので、『南紀白浜』までは下道を選択します。(高速道路は時間的に早いけど楽しい景色じゃ無い)

 

 『すさみ』の道の駅に在る『エビとカニの水族館』は有料。(道の駅だけ利用しました)

 

 『恋人岬』は普通の海岸。確かに景色は良いですけど、若いカップルが夕陽を見て思わず………って場所ですね。(ハイハイお幸せに) 潮の加減によっては、沖の島を廻った波が左右からぶつかる様を観られるそうですが今回はタダの波でした。

 

 『ダイビングスポット』の『すさみ海中ポスト』も陸から観る訳に行かないし。

 

 時間的節約を考えて途中から高速を利用しました。(やっぱり早い)

 

 『南紀白浜インター』降りると『南紀白浜空港』のすぐ脇を通り抜け一路『三段壁』へと向かうのですが『空港』や『旅客機』に普段縁遠い『佐久市民』にとって、離発着しつつある飛行機も大好き。ついつい車を停めて見てました。(だから時間が足りなくなるの)

 

 『三段壁』 『ミニ東尋坊』ですかね。某お土産売り場からエレベーターで海面迄降りれるそうですがお値段それなり。(私にゃボッタくりです)写真だけ見て良しとします。

 

 『千畳敷』 『宮崎・千畳敷海岸』のように荒々しい感じはなくのっぺりした巨大な一枚岩。でも必見です。

 

 さてホテルチェックインの時間があるので高速をかっ飛びますか。