北斗の拳デザインマンホール

 

 佐久市出身の有名人の中で、漫画原作者と云えばこの人『武論尊』

 

 本名『岡〇善行』さんは『野沢中学校』の大先輩です。(後輩には『和久〇映見』さんや『中〇美穂』さんも居るんデス)

 

 『自衛隊時代』に『漫画家・本宮ひろし』さんと出会い、原作者の道を歩き出します。

 

 子供の頃読んだ『ドーベルマン刑事』や『北斗の拳』(パチンコで知った)の原作者として、つとに有名です。

 

 『佐久市下水道局』とのコラボで実現した『北斗の拳・デザインマンホール』が佐久平駅周辺に施行され、大変好評だったので第二段。『佐久市中』に『北斗の拳デザインマンホール』をばら撒いちゃいました!

 

 

 先ずは『野沢商店街』 『ケンシロウ』の百裂拳。あたたたた~っ。

 

 『玉屋』から100mの所です。

 

 

 『龍岡城五稜郭・であいの館』は展示です。(地面に置かれていません)

 

 『リン』

 

 

 『臼田橋西詰交差点』から北へ100m程の歩道上。『トキ』

 

 

 『中込カメラ』さん前の遊歩道上。『ユリア』

 

 

 『道の駅・ヘルシーテラス佐久南』は館内に展示。(閉館時間在り)

 

 原作者一のお気に入り『ジャギ』

 

 

 『道の駅ほっとぱーく浅科』から150m離れた歩道上(これが探したの何の)

 

 『シン』(いや『サウザー』の方か?)

 

 

 『旧中仙道望月宿』に在る『望月歴史民俗資料館』の庭。(無料エリアです)

 

 『ラオウ&黒王号』 

 

 

 『北斗七星』は七つなのに『八個目』は『死兆星』を意味する位置に

 

 『ラオウ』 そう云えばお腹空いてきた………カップ焼きそばにしようかな。

 

 

 無理やり佐久市中に『北斗七星』の形に配したから、若干無理が在るのは否めません。

 

 お気づきでしょうか。下水用の『マンホール』には、『おすい(汚水)』と『うすい(雨水)』が在り、佐久市下水局管理の為に全て『おすい』と刻印が在ります。

 

 初めて『うすい』を見た時、鉄板が薄いから注意。かと勘違いしてました。

 

 帰り路、スーパーへ『カップ焼きそば』を買いに行ったのですが在りませんでした。

 

 『日清・〇王』