丸子公園

 

 依田川の西岸に『丸子公園』が在ります。

 

 『安良居神社』に隣接して児童遊具の置かれた『チビッ子広場』が在り、此処から『丸子城跡展望台』に登る事が出来ます。

 

 

 この『丸子城』は『真田家』が治めており、『徳川軍』の『上田攻め』の際に実際籠城戦が行われました。勝敗はつかなかったのですが『神川の闘い』に続いて『徳川秀忠』をニ度も足止めし『天下分け目の関ヶ原合戦』に合流させなかったとして名が残されています。

 

 

 公園を抜け、この『きづな像』の裏手を登ると………。

 

 

 20分程で『東屋』に到着。眺めはイマイチなので二の丸展望台を目指します。

 

 

 山頂まではまだまだ在るのですが、この辺りに兵士は住んでいたとか。

 

 水などどうしたんだろう? 運び上げるしかない筈。

 

 

 左の黒い建物が『二の丸展望台』です。

 

 『丸子町』越に『浅間山』が良く見えます。

 

 後半へ続く。