深山諏訪神社

 

 上田市・丸子・腰越の深山地区。(大字とか小字はどうなってるんだろう)

 

 国道142号線の『笠取峠下』から、国道152号線の『腰越』へ抜ける時に通る所なんですけどホント何も無い………

 

 『諏訪神社』を探して深山地区を派擦り廻ったのですが解らなくて一度は断念しました。後日グーグルマップで目星をつけて行ってみると。

 

 

 確か此処も探したんだけど、以前来た時は雑草が繁っていて看板すら見つけられなかった。ってか此処が参道?

 

 

 『害獣除けフェンス』を二つ抜けた先に『鳥居』が見えました。

 

 

 しかも鳥居と反対側に歩道橋が掛かっていました。

 

 表参道は此方かも。一の鳥居から参拝したいと思い、集落へ向かって歩き出しましたが行けども行けども山の中。こりゃさっきのが『一の鳥居』だろうなぁ。

 

 

 鳥居前にて一礼し、神域へ足を踏み入れます。

 

 

 こりゃ暫く誰も歩いてないな。

 

 まさか『熊』はいないだろうけど『アレ』はまだ活動してるかもしれないから慎重に。

 

 そう大っ嫌いな『スズメバチ』

 

 

 注連縄こそズタボロでしたが真っ白い紙垂が下がっていました。

 

 靴を脱いで階段を昇ります。鈴緒は在りませんでした。

 

 

 先ずは参拝。その後格子戸から覗き込むと思ったより綺麗に片付いています。

 

 提燈や紙垂も真っ白ですので最近人の手が入った様です。(訪れたのは10月下旬だから秋祭りでも在ったかな)

 

 

 拝殿を廻ってみるとやっぱり在りました『スズメバチの巣』が。

 

 今年の秋は例年に比べ温かいので、まだヤツらが飛んでいました。

 

 参拾六計逃げるにしかず。そそくさ退散です。

 

 下って来て道路脇の『フェンス』を開けてると、なんだ舗装道路脇に立っていた看板より更に下った場所に鳥居が在るんじゃない。

 

 看板はあくまで便宜上の入り口でした。

 

 でも一の鳥居まで行く間に『スズメバチ』に遭遇しないとも限らないし。

 

 今回は止めときます。