らいてうの家 part2

 

 『平塚らいてう』の話をしてると、ボランティアさんがお茶を入れてくれました。

 

 身長150㎝に満たない華奢で小柄な女性ですけど、年上男性と不倫関係に在り、心中未遂事件を起こし週刊誌を賑わせます。

 

 

 『衛門架け』の丹前の小さい事!子供用かと思った。

 

 

 文机の上には何故か『香炉』が置かれていました。

 

 この机の上から『戦争反対』や『女性解放運動』を声高に叫んだのかもしれません。

 

 

 床の間の掛け軸に書かれていたのは『原始 女性は太陽だった』

 

 右のは?

 

 

 書庫には『青鞜』の初版本が在りました。

 

 パラパラと読み飛ばすと

 

 

 時間が在ったらゆっくり読んでみたい本です。

 

 

 二階テラスから談話室を見下ろすの図。

 

 もうじき雪の季節になると道路が冬季閉鎖になる為、『平塚らいてうの家』も冬季は閉館だそうです。

 

 興味ある方。来春ですね。