須坂市動物園

 

 『臥龍山』と『竜ヶ池』の他にも『球技場』や『遊園地』更には『赤カンガルーのハッチ』で有名になった『須坂市動物園』も在る『臥龍公園』、元々は『豪族・須田氏』の治める『須田城』が在った場所です。『上杉景勝』配下に在った為、『景勝』の会津左遷の際に同行し、廃城となりました。

 

 ゆっくり『臥龍山』を巡っても一時間程、紅葉期、結構人が歩いていました。

 

 

 『須坂市動物園』は『ハッチ』で有名になりました。

 

 入園料大人¥200の財布に優しい動物園は市民憩いの場所です。(私は市民じゃないですけど)

 

 

 動物園に入って直ぐ、『SL D51』が置かれています。

 

 確かわたしが子供の頃には置かれていたような記憶が?

 

 

 良いなぁ。機械って感じ。

 

 

 ペイント塗り直しは仕方ないですけど、偶には埃を払いたいなぁ。

 

 現在『大井川鉄道』でもSLの運転席に乗車できるんですけど、ゆっくり眺めてる暇無かった。

 

 ゆっくり観たかったんですけど、次々と子供が来るので譲りますか。

 

 

 最初に『カンガルー舎』 『ハッチ』は8年前に亡くなりましたが、その子孫が後を継いでいます。でも繁殖管理の為、雌雄隔離状態。

 

 何だか寂しそうな眼つき………

 

 

 ペンギンも手を伸ばせば触れられそうな距離感です。

 

 後半へ続く。