あじさい小道

 

 『信州の鎌倉』と呼ばれる『塩田平』の南、山沿いに沿って『あじさい小道』が在ります。

 

 地元ボランティアさんにより、『塩田北条氏』の通った道とされる『塩田前山寺』~『塩田城跡地』~『塩野池』~『鹽野神社』~『中禅寺』までのおよそ1.5kmに渡って『アジサイ』が植えられています。

 

 寄付を募って、その数10万株を目標に活動しているそうです。

 

 そんな『あじさい小道』 『塩野川』の傍らに『水車小屋』が建っています。

 

 

 でこの『水車』 現在でも現役稼働中です。

 

 

 川から水を引き回し、水車が廻る力で『杵』を上下させて『臼』に入れた穀物などを搗きます。

 

 

 『アジサイ』の見頃は7月中旬~の為、まだ6月初旬は葉っぱばかりで花芽は見えませんでした。

 

 

 でもこんな水辺を歩けるんですから『マイナスイオン効果』ばっちりです。

 

 

 『前山寺』の駐車場に車を停めさせ頂きまして『前山寺・未完の塔(拝観料)』~『龍光院』~『鹽野神社』~『中禅寺(拝観料)』とゆっくり見て廻って下さい。

 

 途中の『塩田城跡』や『月見台』は山道になりますのでパス。

 

 車で『前山寺』~『中禅寺』まで短縮も可です。

 

 歩かれる方は途中で『トイレ・自販機・売店』等在りませんので事前に準備してからどうぞ。

 

 『コンビニ・レス・エリア』です。でもそれが良いんです。