女神山

 

 別所温泉の南側に御位置する単独峰で、『野倉道祖神』=『夫婦道祖神』近くに登山口が在ります。

 

 この山。パワースポットとしても有名で、県下最強とする人もいます。

 

 

 道路拡幅部に車二台程なら停められます。

 

 最初は『別所・仁古田』の『地下工場』へ行く予定だったのですが、場所の認識が間違っていたのか辿り着けませんでした。で急遽『女神山登山』となった訳でして。

 

 

 緩やかな登りは最初だけで、石段を昇る処からは、ほぼ直登。こりゃ後で『アキレス腱』に来るな。

 

 

 休みながらゆっくり登って小一時間。頂上付近に石段が在ります。

 

 こんな急な山の上に切り出した石積みが在る。石山の様にも見えないから下から運び上げた? って事は『城跡』?

 

 

 頂上直下の石段を登ると『祠』が在りました。

 

 『女神山』の由来とかが在るのかと思ったら何も無し。

 

 実は山頂は此処から右手に進んだ別の場所だったんですけど、この時は登頂したと勘違いして参拝後に下っちゃった。

 

 だから本当の意味で登頂して無いんですけどね。