参上神社part2

 

 『七福神』の立派な木造が並ぶ御堂が在ったり

 

 

 更に『大国主屋代』が在ったり。(大国主だけ二倍)

 

 

 『巾着』の形をした『石製賽銭箱』の置かれた『稲荷神社』

 

 巾着型の賽銭箱って『江の島弁財天』以外で初めて見たかも。

 

 『五穀豊穣』『商売繁盛』の神様ですので願掛けしまして。

 

 筋肉系の『狐』の台座に『青』が塗られていました。普通『赤』ですよね。

 

 

 本殿の裏にも立派な『御社』が在りますけど何の神様?

 

 左 『銀座市稲荷神社建設』と銘打たれた版が埋め込まれています。

 

 右の大きな方は『壁』が倒れ込んでます。中に収められているのは『神輿』、壊れないうちに保存方法考えないと。

 

 

 本殿に彫られた彫刻。素晴らしいですね。

 

 

 本殿の正面は普通ですが(彫刻が素晴らしい)裏に廻ると

 

 

 柱に釘で打ち付けられた『絵馬』や『しゃもじ』 願掛けなのでしょうけど文字が消えています。『鉄釘』が使われているからそれほど古い物では無いらしいです。

 

 

 本殿をぐるりと廻り込むと

 

 

 『上田市指定文化財・荒神宮石造り五輪塔』が在りました。

 

 でも普通の人は此処まで来ないかも。

 

 社務所には人の気配が在りましたので建物を更に廻り込んでみると

 

 それはナント『ラ〇ホテル⁉』 まさか経営者は………