海を観ながら走れる(わき見運転はいけません)『海岸通り』が好きです。
♬ 貴方が 船を選んだのは 私への 思いやりだったのでしょうか
『伊勢正三』さんの名曲『海岸通り』を口ずさみながらバイクを走らせます。
早朝の海岸通りは車も少なく実に気持ちいい。
『出雲崎』まで来た時、海に延びる橋を発見。駐車場やトイレが在り『いずもざき海遊広場』と書かれていました。
橋を渡って沖合の『釣離岸堤』まで行けます。しかし『朝まづめ』の釣り客が沢山いたの渡るのは辞めときます。
『カメノテ』が無いかなと探したのですが、『護岸』にその姿は無く、見つけたのは
岩の間に入り込んだ沢山の『プラスチックごみ』です。
呑み終えた後キャップしたまま捨てられた『ペットボトル』や廃棄された『漁網の切れ端』や『釣り糸』『ロープ』などなど。
『マイクロプラスチック問題』が取りざたされて『ビニール製ショッピング袋』の使用制限が課されているのに、実態はこのざま。
大勢の人が『エコバッグ』を使うなどし『排出プラスチックごみ』を管理していても、極わずかな人間による仕業の、極々一部が露呈しただけでこの有様です。
ゆくゆくは『太陽光』などで分解され、『マイクロプラスチック』となり、魚などが吸収してしまう。由々しき問題です。
折角『海』を眺めながらのんびりしたいと思ったのですが興覚めしてしまいました。
更に走ると又海に突き出して橋が見えました。
『道の駅 越後 出雲崎 天領の里』
生憎『物産センター』や『出雲時代館』はまだ開館時間まで大分あります。
じゃ『橋』を渡ってみますか。
『夕凪の橋』と在ります。注意事項は読んで貰うとして。(自己責任なら24時間365日利用可でも良くない?)
先端には『鐘』とカップルが祈願したであろう『鍵』
態々『鍵と鎖』を持参するのかと思ったら、『道の駅』や、近くの『宿』で販売しているとか。
『永遠の愛』を誓うつもりなんでしょうけど、いずれは『塩害』で錆びてボロボロに。やがては朽ちて海に沈む………それでも良いならご自由に(イヒヒヒヒ)
幸せなカップルに嫉妬している訳じゃ無いですけど。
♬ 海は荒海 向こうは 佐渡よ~ (春の海は荒れてませんです)
クッキリと『佐渡島』が見えます。こんなにハッキリと観えるのも珍しい。
暫し海を眺めていたら『カップル』が橋を渡って来ました。
此処は若者に譲りましょうか。どーぞお幸せに。