渋川スカイランドパーク

 

 長野県って『遊園地』がメッチャ少ないと思うんです。

 

 あっ、『遊園地』って云っても、児童公園に『ブランコ・滑り台』なんかが置いておるのじゃ無くて、『コーヒーカップ・メリーゴーランド』などの大型電動遊具(有料)で遊べる『遊園地』の方です。

 

 『佐久市』には無くて(昔、美笹湖にローラー滑り台が在った位。現在パラダに稼働中?)お隣の『小諸市懐古園』に行くのが唯一の『遊園地』体験でした。

 

 『長野県・遊園地』で調べてみると『白樺湖池の平ファミリーランド』と『小諸市児童遊園地』位しか在りません。

 

 それに対して『群馬県』には『桐生ヶ丘遊園地』(命名権・アースケア)、『華蔵寺遊園地』、『おもちゃ大国』(北軽井沢は群馬です)そして『渋川スカイパーク』

 

 『高崎山』の『カッパピア』で遊んだのははるか遠い昔………

 

 一説によりますと『渋川市市長』の鶴の一声で『渋川を見渡せる観覧車』を造ったそうです。

 

 

 平日午後二時。まさか人は少ないだろうと思っていたら、第一駐車場はほぼ満車状態です。

 

 

 遊具の数や対象年齢からみても、若いファミリー層向け。

 

 小学校未就学児を連れた親子が多いみたいです。(親は平日休みの職業でしょう)

 

 

 料金は『入園料+乗り放題=¥2000/大人』の良心的価格です。

 

 『絶叫系アトラクション』とかは『身長制限・年齢制限』があって兄弟一緒に遊べなかったりしますけど、此方そんなもの一切在りません。

 

 『爺ちゃん婆ちゃん・両親・幼児』の三世代が一緒に楽しんでいました。

 

 

 『ファミリーユース』の遊園地。経営難に成らないように皆で応援しましょうね。

 

 と云いながら入園は止めときました。だって一人じゃ………