心太坂の湧き水

 

 旧坂本中学校の北側の道は緩やかな坂になっており、『旧中仙道』が通っていました。

 

 この坂を『心太(ところてん)坂』と呼んだそうで、湧き水で冷やした『心太』を商う茶店が在ったからだそうです。

 

 急に気温が上がりだしたこの日、『旧坂本宿』にはこれと云った店も自販機も無く、冷たい水を探していました。

 

 

 茶店を商えるだけの湧水なら、さぞや美味しく、名のある湧き水だろうと探してみると。

 

 

 在りました。『薬師の湧き水』 コンクリートで固められていますが、昔は滾々と水が湧き出していた………?

 

 

 『コンクリート桝』に『欠け口』が切って在りますので、昔はこの『桝』から水が溢れだすほどの水量が在ったのでしょう。

 

 この湧き水の崖上には『旧坂本中学校(現在廃校)』の大きく白い校舎が聳えています。

 

 原因は何か解りませんけど、残念ながら水枯れの原因はそこに在るのかも。

 

 『心太』どころじゃ無いですね。

 

 でも水分補給しなきゃホントにヤバイかも。最悪さっき水道の使えた『八幡宮』まで戻るか、横川駅が近いから其処に行けば自販機は在るだろうけど。

 

 で『旧坂本中学校』の校門前を通り過ぎると………

 

 何じゃこりゃ? の廃校利用です。 詳しくは次回。