本願橋

 

 有名な橋じゃ無いんですけど、「湯川』が『千曲川』へと合流する『鳴瀬地区』に掛かる橋です。

 

 2019年の台風により湯川上流が氾濫、流れ出た流木などにより橋が決壊してしまいました。

 

 しかし近くに『高瀬橋』が在り、早急な修復工事が必要な訳で無く、『市道』修復工事の中でも後回しにされていた橋です。

 

 それが2024/3に無事に工事が終了しました。

 

 

 大きな橋の開通式などでは、一番乗りを競って徹夜で並ぶ人とかいますけど、私ゃ全然興味在りません。でもこの橋が開通した事を新聞で知り、ノコノコ出かけてきました。

 

 

 橋が修復された事によりどれだけ生活が便利になったか………?

 

 私にゃ良く解りませんが、税金の使い方として間違っちゃいない筈。

 

 佐久市の東部に大被害を出した2019年の台風19号。

 

 今だに山間部林道などでは通行止めが見られます。まぁどれだけ必要性の在る道路か解らない位、交通量も少なかったんでしょうけど………(私ゃオフロードバイクで走りたいだけです)

 

 

 

 昔の吊り橋、好きだったなぁ。