平賀神社 part2

 

 日影に残った雪の上に幾つもの足跡が在りました。

 

 地域の人に大事にされている証拠ですね。

 

 急な石段を登り(ホント手摺が有り難い)中段に在る『社務所』へ。

 

 何やら神棚も在るんですけど、祀られている御札までは読み取れません。

 

 初詣や秋祭りなんかの時はさぞや賑わうんでしょうね。

 

 

 時計の時刻もピッタリ合っています。多分最近人が入っていますね。

 

 

 『本殿』の石垣をよく見て驚いた。

 

 『切剝ぎ積』の石垣ですが、大分凸凹しています。

 

 石垣の後ろの土が崩れた? 此のままで大丈夫なんでしょうか。

 

 

 膨らんでいるのが伝わるかな。

 

 

 本殿を風雨から護る為の『トタン囲い&ガラス張り』 

 

 貴重な建築物を保存する為ですので仕方ないですけど………カメラ泣かせです。

 

 神様にレンズを向けてはいけないという人がいますけど、撮影禁止以外ならきちんと参拝した後に私は撮影します。(ルールが在れば従います)

 

 

 ガラス越の撮影の為、彫刻が詳しく解りません。(ガラスの汚れも人出不足で致し方無し)

 

 

 他にも摂社などが多々在り、近場に在りながら今まで見落としていたことに後悔しきりです。

 

 裏山まで行ってみようと思ったのですが雪解けがぬかるんでいて。転ぶのも嫌だから退散です。