潮岬

 

 云わずと知れた『本州最南端』

 

 其処には『本州最南端の碑』と展望テラスが在ります。

 

 広い駐車場の周りには訪問客を当て込んだお土産屋さんや飲食店が軒を並べています。

 

 国道を渡り、草地を200mも歩けば『本州最南端の石碑』と『展望テラス』

 

 写真を撮る為に『シャボン玉』を飛ばしました。風に乗ってかなり遠くまで飛んでいきます。(だから………写真が無いんです)

 

 駐車場の脇には一段高い所に『展望タワー』が建っていますが入場料¥1500。

 

 で見える景色はたいして変わらないと思うんですけど………。

 

 少し西寄りに『潮岬灯台』が在ります。此方は灯台内の狭い階段を昇りレンズのある部分まで見学できたはずですがやはり有料だった筈。(確か¥300位?)

 

 今回はどちらもパスしましたけど。

 

 この灯台の足元にスポットライトが在り、海面に向かって夜間強い光が照射されます。

 

 海面すれすれに岩礁が在り、目視できるように照らしているのでしょうか。

 

 訪れた11月末、風は強かったですが温かくてTシャツ一枚で歩いている人も居た位。

 

 昨日は出発直後の『和田峠』で雪の為に1時間閉じ込められたのにね。

 

 長野県民には『水平線』を見ているだけでもごちそうです。

 

 おなか一杯堪能しまして向かうは『南紀白浜』です。