天空の楽園

 

 標高は1925mしか在りませんが『車山』は『天空の楽園』です。

 

 駐車場からリフトを乗り継いで山頂まで登れます。

 

 晴れていれば360度の景色が楽しめます。

 

 高山植物にもお目に掛かれます。

 

 

 『北アルプス』が良く見えます。

 

 

 『南アルプス』 標高日本第二位の『北岳』~『農鳥岳』

 

 

 『気象観測所』の建屋は黒く見えますけど、実際はシースルー。

 

 

 コロボックルヒュッテ側から登っても40分も掛かりません。

 

 但し。山頂には『トイレ』や『売店』が無いんです。(リフト山頂駅にトイレが在ります)

 

 もし在れば『高尾山』並みの観光スポットになるでしょうけど、ゴミのポイ捨て(風に飛ばされる場合も在るんですけど)やトイレの始末が問題になるかも。

 

 やはり今のままで良いのかも。

 

 『富士山登山』の問題点が浮き彫りになって来ていますけど、軽い気持ちで登れる山こそマナー厳守が必要です。

 

 こんな素敵な場所。何時までも残したいじゃないですか。