単車神社

 

 日本書紀には『八百万の神様が護る国』と在ります。いや『古事記』だったか。

 

 その後も沢山の神様が生まれ、今は一体何柱の神様が祀られています事やら。

 

 国鉄(JR)最高地点の前にはSLの動輪を御神体とした『鉄道神社』

 

 東京・立川には失踪猫が返ってくる『立川水天宮』の通称『猫返し神社』

 

 京都・法輪寺境内には『電気・電波』を司るとされる『雷電神社』

 

 昨年でしたかKポップの『BTS』神社が著作権で訴えらたとか。

 

 そして今回の『単車神社』

 

 『ライダーの聖地・ビーナスライン』に在ります。

 

 

 上の写真が2021/10の写真です。

 

 ポツンと小さな社がひとつ。

 

 

 2022/5に前を通り抜けようとして?

 

 取り敢えずその先の大好きなWペアピンコーナーを堪能してから戻ってきました。

 

 社の在った場所は大きな石がゴロゴロ。石段が造られています。

 

 

 石段を登った先に『石室』の中、『単車神社』が鎮座していました。

 

 場所は移ったみたいですが『社』は以前と同じです。

 

 きっと石畳にバイクを乗り入れ、神社をバックに写真でも撮ったのかも知れません。

 

 その辺りは駐車場の出入り口でも在り、道路もカーブしています。

 

 事故でも起きて居なけりゃいいんですけど。

 

 写真撮るにしてもマナーは守らなきゃね。

 

 

 御神体は何だろう? 興味本位で開ける訳にもいきません。

 

 バイク事故が起きません様に。安全で楽しい旅が続けられます様に。

 

 そして30年物のバイクが壊れません様に。