本堂にて御本尊に参拝していると、背後に人の気配が………殺気!な訳無いですけど。
ご住職が年始回りをするのか『法衣』に着替えて立っていました。
「あけましておめでとうございます。」と新年の挨拶を交わしました。(2022/1/4の出来事です)
実はこの方、大学時代ボクシングでブイブイ云わせていた人です。
仏門に入るには『修行僧」とし『宗派の寺院』で数年修行を積む場合と、『仏教系大学』(又は専門学校)で専修し、資格収得する必要が在ります。
『駒〇大学』卒業の友人は、毎朝のお勤めが辛かったと言っていました。
『辛い事』=『修行』と考える事が出来るからこそ『宗教系大学』は厳しい練習・体力強化に耐え、成績を残せるのかも。(個人的感想です)

広い駐車場の一角に大きなプレハブが建っています。
施錠され中は伺えませんでしたけど

『四角いジャングル=リング』を備えた本格的な『ボクシングジム』=『BUNGYM』です。
何となく「立て! 立つんだ。ジョ~!」の声が聞こえてきそう。
正月の昼間から流石に練習していませんでしたけど。

時代でしょうか『疫病退散如来』が『密教』の『手印』を結んでいました。
永年の歴史の中で『伝染病』と『人類』の闘いでは、必ず『人間』が勝利してきました。『新型コロナウイルス』にも必ず克服する日が来ます。それまでのガマンです。
でももう一つの恐怖『核ミサイル』のボタン………。
『ロシア・〇ーチン』だけでなく『北朝鮮・〇正恩』もおかしな行動を取っているし。
映画『バイオ・ハザード』と『新・猿の惑星』が現実になりません様に。